人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「良くなって家に帰ろう!」

父親のケアマネさんと、父親に「良くなって家に帰ろう!」という家族の目標の中、「千羽鶴を施設に送って良いですか?」と、父親の状況確認を兼ねて定期連絡をさせていただいた。

昨日の「コロナのせいで肉親と会えないせいで、弱って行く」というテレビのドキュメンタリー?を、ケアマネさんもご覧になったらしく、今週末帰省した際に、ロビーのガラス越しに一瞬でも父親と会える事になった。死に目に会えない東京からの帰省に関しては様々私なりに市の病院にも抗議をしてきた。

ただ、いちばんご迷惑をおかけする現場の皆様のご迷惑にならないよう、それしか解決方法が無いと思ってきた。毎回、母親に1週間、2週間の刑(笑)を課してきた病院には言いたいことは山ほどあるが、例えば防護服ならいいのか?

今回、母親の薬をもらいに行く相談と、ちちおやに千羽鶴やら色々なお見舞を届けるのに、帰省するから手渡しと郵送とどちらが良いですか?と、これまで我々家族が母親の衣類を送る時と同じ、当たり前のように尋ねた。

父親のケアマネさんは、「もう、消毒とかお気になさらずに。ガラス越しですが、いらっしゃってください」と。

今日は、諏訪神社の本宮で父親の病気が良くなるよう参ってきた。色々送るのもご迷惑だろうと思いお守りやお札は控えた。

その後の電話だったので、たとえロビーのガラス越しでも父親の顔を見て見れるとは思えなかったので驚いた。今まで私の中でいちばん厳しいところだったから。

コロナに振り回されて、東京からは100%NG。もう我々はそれに慣れてきた。1週間、2週間、例外なく母親に圭がくだる。なら帰らない、いままでは「帰れない」と、思っていたが方法はある事。

正直、それがなければもう両親を見捨てるしか無いと思った。わたしが実家に帰ると色々な問題や差別を母親が受けるのだから。ただ東京に住んでいるだけなのに。この問題はコロナが落ち着いたら、あちこちで問題になるだろう。志村けんさんをはじめ死に目に会えず、遺骨になって肉親の所に帰って来たり。

実家に帰るのになぜホテルを取らなければならないのか?ガイドラインを守っていたといくら説明しても「県外から来られた方と接触した場合は2週間」と母親はデイサービスに行けなくなるという。それは、2週間母親が食事もできないし風呂にも入れないという事になる。

「皆さんと違う所で経過観察をしながらという方穂はあります」と、言われた。私はとっさに母親の顔を見て思い出して、「そんな、皆さんと違う扱いをされる母親がかわいそうで、その後原因がわたしと接触したという事だけなら余計にです。ならば、母親は1週間か2週間ひとりで風呂にもはいらず、食事も弁当。その方がよっぽどましだと断った。

施設の事情も充分理解できるし、当たり前の事だと思う。ただ、本当に困っている状況の私達に最終通告をされた為に困り果てた。

弟家族顔感情的に「母親は長男がみるそうなので」と、母親の21日文の薬を母親のケアマネさんに持っていって宣言した。わたしは四時間しかない。

結果、母親の薬を先生に相談し、ケアマネさんに本当に申し訳ない安否確認をお願いし、弟のこの訳のわからない攻撃(笑)の後始末に追われた。中と半端におとうと家族に依頼していた事をセキュリティ会社さんとケアマネさんと話して、本来のかたちに戻す計画が出来た。

コロナのせいで、帰省するたびにさまざまな差別を公共の病院から受けて来て、近くに住んでいる弟家族に頼ったのがすべての間違いの根底にある。

これまで頼んでこなかったことを頼んだから、「帰って来て自分でするやれ」と、ヒステリーで言ってしまった部分は帳消しにしたも、余りにもギブスアップが早すぎた。そして、母親の薬を飲んで放棄した弟は社会的に責められるベキだと思う思う。

父親飲みケアマなさんにはこれまでお会いした事もなかったが、あれこれ話のわかるかたのでようだった。コロナのせいだ寸断されている両親のコミュニケーション。恐らくそんな高齢者はたくさんいらっしゃると思う。毎日同じでもやっぱり顔を見てみたい、はげましてやりたい。そんな老々介護の闇を何とか解決するできないものか?

ガラス越しでも、タブレットでもいい。毎日同じひとことでもいい。繋がればそれで1日安心感した過ごせるのだから。

周りが偽善者で「恩返ししてます」「毎日同じ安否確認に来るのがどれだけ大変か、」という条件にざんねんながら実家派それでも回っているみたいだ。

コロナ のせいで「帰れないから頼むな!」と、これまであてにしていなかった男家族になって頼んだおかげで散々嫌な想いをした。

これからは、あてにせず両親のコミュニケーションを毎日定期的に出来ること、父親が何とか乗り切って実家に帰るという目標を持って欲しい。

ガラス越しの面会、思ってもみなかった緩和をしていただいた施設の方に感謝しかない。母親を一緒に連れて行ってやりたいのだが、私と会うとデイサービスにいけなくなる。

実家に帰るのにホテル代がかかる、何とかならないものか、、、。リスクは日本中皆にあるのだから。

数年したら、ここ1年のコロナに関する余りにも理不尽な出来事は、強くて避難されるべきだと思う。私は余りにも理不尽なできご度があったので、法務相から市の病院に調査をいれていただき、ホームページの記載を変更させた。

そろそろ、おやの死に目にとか、葬式とか、ぜんぶダメ!というのはやめてくれませんか?正しく理解して意識のある人は大丈夫です。うつしません。それよりも、高齢の母親に、不特定多数と察する飲食業勤務こ弟夫婦、三人の近くもないだろう子ども、出来れば近寄らないで欲しい。東京から規制ということだけで「ホテルに泊まれば?」ならまだいい「なんで?」と聞くと「のんびり出来るんじゃない」と。そこでピンときた。コロナだ。当事者、地元にはコロナはゼロから行進だったら。
「良くなって家に帰ろう!」_a0398100_00145703.jpg

「良くなって家に帰ろう!」_a0398100_00151174.jpg

もうこいつらとは付き合えんと。


by groupf | 2020-09-21 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

遠距離から実家の両親への恩を思う家族の記録。


by groupf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31