人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシア駐在から戻ってはや5年。

インドネシア駐在から戻ってはや5年。

現地では、様々な衛生面の問題が顕著で、昭和生まれの私でさえ外出してアパートメントに帰ったらまず殺菌力の強い石鹸で手洗いをすることがまず大事だった。

それでも、必ず次に1回は日本でいう「ノロウィルス」よりも酷いものにかかり、2時間の点滴を受ける生活だった。どこで感染したか分からない。

マスクは当然必要無かったものの、蚊によるデング熱、マラリア、予防接種(狂犬病や破傷風など)を受けていないリスクは日常的にあれこれあった。

追突事故にもあった。

それを踏まえて日本はちゃんとしている。マスコミが何を煽ろうと、我々はきちんと家庭内のリスクは減らすことができる。ただ、これまでのように我々を育ててくれた両親には定期的に会いたい。よく無い時には特にだ。

ワクチンがまたマスコミに煽られている。どこのが良いとか悪いとか。ただ、我々は母親に普通に買い物に行って、外出できる生活が戻ればどうでも良い。

もう1年になる。

いい加減、何とかしたらどうだと、地方でも「聖火ランナー」などやっている税金があるのなら、もっと違う事に使えば良い。

少なくとも、うちの地元には「聖火ランナーイベント」で、関東ナンバーのスポンサー車両がさんざんきた後に誰が聖火を運ぼうが、どうでも良いのだから。

もう少し、色々な申請に行きたくてもどうしていいかわからない、自分で何も手続きできない高齢者の事をしっかりと対策してほしい。

わかっているのか、過疎の町では、公務員がのうのうと市役所から私のところに支払いの連絡してくるだけでは、税収入は減るばかりだ(笑)

「住みやすい町」と大きなポスターを掲げてはいるが、そうでもない。もう少し改めたら良いのにと思うが、我々には関係ないが。

インドネシア駐在から戻ってはや5年。_a0398100_23390490.jpg




by groupf | 2021-05-23 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

遠距離から実家の両親への恩を思う家族の記録。


by groupf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31