人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに都心に出てわかったこと

昨日、今日と夏日に近い中お台場の先にある研究所に重い機材を持って行く羽目になった。

普段の不摂生がたたり、汗だくになり一昨日は百均でタオルを買うありさまだった。

久しぶりに都内を見て来たが、「オリンピックはもう始まっている」中止になる事など誰も考えてなく道路整備や公園の清掃、プレスセンターも稼働している。やるのだろう(笑)

利権の怖さをまざまざと見た気がした。大変なのはわかる。仕事を休んで?辞めて?会場の仕切り役は1日30万の報酬(テニスの森?)1人が兼任するカラクリで1日90万の報酬が問題になっている。

短期間のオリンピックなので、そのくらいもらわないと合わないという議論もある。他のことは短い期間だが何もできないのだから。

とはいえ、依然都民は8時以降は家にこもって酒類の提供のできない居酒屋がどんどん閉店している。補助金も遅れに遅れているらしい。

そんな中、テレビで飛んだり跳ねたりする競技を見る気にもならない。

始まれば、お祭り騒ぎになるだろう。当たり前の話だ。8月、9月にまた感染者が増える、それも選手のみならずサポートする人間があり得ないくらいの数入国してくる。

「オリンピックで明るい話題を」「絆を取り戻す」マスコミも方向転換を始めた。

この温度差は素人にもわかるくらい違和感を感じる。止められない利権と皮算用があるのだろう。IOCの要人の接待に使う何十億の余裕がまだあったんだと驚いた。

昭和のオリンピックは日本が敗戦を乗り越えて、歴史に残るものとなった。長野オリンピックもスキージャンプで大いに盛り上がった。未だにあちこちに良い思い出として残っている。

誰だかわからない誰かが金メダルだろうが何だろうが、全く興味もない。プロ野球中継と同じで遠い世界の話になるだろう。チャンネルを回せばそれで終わりだ。国体と同じだ、さっと開会してさっと終われば良い。ただし、変なものを持ち込まないで欲しいし、持ち出してまたあちこちで死者が出て、ということにならないよう。オリンピック史上最悪開会になることだけは確かだ。

沢山の飲食店が倒産して、コロナで亡くなって、未だに地方でもクラスターが出ている。

そんな国に来なければならない選手もかわいそうだが。明らかに関連する場所には外国人が増えている。

無駄な工事や整備も明らかに増えている。恨めしく思いながら生活している都民をほったらかしにして「8時、、云々」と小池都知事は言っていた。

選手村はどうなるのかは想像に容易い。8時に皆んなが部屋に帰って密を避けて、酒も飲まない、是非とも徹底してほしい(笑)

居酒屋に流れなくなった酒類は、選手村の売上で穴埋めをするだけのことだ。

緊急事態宣言を解除するあてもないだろう。今東京は解除する理由が見つからないのだから。

久しぶりに都心に出てわかったこと_a0398100_22571407.jpg

久しぶりに都心に出てわかったこと_a0398100_22571778.jpg

久しぶりに都心に出てわかったこと_a0398100_22572204.jpg


なんとも不思議な世界があるものだ。





トラックバックURL : https://groupff.exblog.jp/tb/241020971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by groupf | 2021-06-09 22:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

父親が亡くなり、母をひとり故郷に残し東京で生活する家族の記録。


by groupf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30