人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょうちん

初盆に飾るちょうちんの件でお寺さんに相談した。関東では初盆に「白ちょうちん」を飾るらしいのだが、地元では「あるだけ沢山のちょうちんを飾ってください」との事。

思えば、わたしが幼少の頃盆には沢山の親戚が父の自宅に集まり沢山のちょうちんが飾られていた。漆の匂いがするちょうちんを箱から出して組み立てた記憶がある。

ほうろく鍋におがらを燃やし、「お帰りなさい」という風習も地元にはなかった、ナスやキュウリの動物も。

仏壇の下や色々な所を探したが、住職さんのおっしゃる、昔からのちょうちんは見つからなかった。

せめて、あれだけ自宅に一度だけでも帰りたかった父の事だから、お寺ではなく自宅でとお願いした。

ちょうちんも一対かニ対になるだろう。ただ、今私が母や長男に思う気持ちと同じように、「できる事はぜんぶしてやりたい」という気持ちは変わりはない。

関東では、7月に盆を迎えることもありちょうちんがちらほら出始めた。

矛盾しているが(笑)父が生きていたら「ほぅ、すごいのぅ」と言ってたであろうものを探そうと思う。

100%、必ず父は実家に帰ってくるはずだから。我々も実家に前入りして待つ事にした。

ちょうちん_a0398100_22453226.jpg











by groupf | 2021-06-11 22:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

遠距離から実家の両親への恩を思う家族の記録。


by groupf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31